マイブログ
 -
RSS

カテゴリー

2歳展示作品工作
3びきのこぶた
GAME WRIGHT
Go Away Big Green Monster
Make it farm
Order's Up
super simple learning
super simple songs
TAG リーディング
The Sneaky,Snacky,SQUIRREL
Tシャツ染め
Wacky Wednesday
アート
うちわ作り
お店やサンごっこ
お弁当作り
お絵かき 幼児
お習字
お芋堀
お雛様製作
かたつむり製作
クリスマス 幼児 制作
ケーキ作り
こいのぼり 制作
こどもの日
こま回し
ゴム跳び
サニーバニー 英語カード
シールブック 作成
ショートケーキ
スイミー
ちぎり絵
チューリップ作り
とことこと鬼
とことこ鬼
ナーサリー
のり巻き作り 幼児
ハロウィンパーティー
ハロウィンパーティー 幼
ハンドベル
びりびりおばけ
フィンガーペイント
フィンランドメソッド
フェルトペイント
ペープサット
ヘッドバンド
ペットボトル 遊び
マグネット制作
リトミック
リトミック 光が丘 練馬
七夕
七田式
中秋の名月
光が丘図書館
入園前プレ 練馬
創作活動

劇 学芸会
卒業制作
吹き絵
小物入れ ペットボトル
小麦粉ねんど
布絵本
幼児 カード作り クリス
幼児 羽子板製作
幼児クラブ
幼児体操
幼児工作活動
幼児教室 卒業式
幼児教室 練馬
幼児教室 練馬 東京 プ
幼児英語
幼稚園 入園準備 練馬
振替制度 幼児クラブ
敬老の日 プレゼント
敬老の日 プレゼント 幼
敬老の日プレゼント
敬老の日製作
書き初め
書き初め 幼児
染め和紙
歯磨き 幼児
母の日
母の日のプレゼント 幼児
母の日製作
母子分離
父の日 プレゼント 幼児
父の日プレゼント
生活基本文カード
百玉そろばん
節分
節分 幼児
節分製作 幼児
紙おにぎり
紙でおうち作り
紙電車
絵の具ビー玉転がし
絵の具遊び 幼児
練馬 プレスクール 幼児
練馬 幼児教室
練馬区幼稚園プレ
縺薙←繧ゅ・譌・
繝ェ繝医Α繝・け
羽子板
職業体験 練馬
芋掘り
芋掘り 幼児 劇
芸術活動
英語
英語 2歳
英語カルタ
虫歯予防キット 歯磨き教
蟷シ蜈舌け繝ゥ繝�
蟷シ蜈蝉ス捺桃
親子クラブ
親子教室
運動会
野菜スタンプ
野菜ぺったん
検索エンジンの供給元:

マイブログ

お絵かき 幼児

光が丘2018年04月


光が丘 2月の様子

雪の日
雪の日
外は雪♪ということでみんなで雪のお庭を製作しました。
おやつの時間
おやつの時間
順番をきちんと守れます。
英語
英語
ABCソング
ABCソング
英語
英語
Do you like~?
製作
製作
じぶんの一番好きなものを描いてみよう
体育活動
体育活動
スプーンリレー
体育活動
体育活動
椅子の橋とトンネルくぐり
日課活動
日課活動
げんきにお返事できました。
日課活動
日課活動
百玉そろばんを使って
製作
製作
手形スタンプ
製作
製作
自画像(酒井式)
お名前呼び
お名前呼び
上手にできたので、拍手~。
絵本タイム
絵本タイム
「ぐるんぱの幼稚園」 幼稚園に興味しんしんのこどもたちです。
順番に、手にえのぐを塗って模造紙いっぱいに、手形の花を咲かせます。
順番に、手にえのぐを塗って模造紙いっぱいに、手形の花を咲かせます。
トンネル くぐり
トンネル くぐり
いすのトンネル上手にくぐります。
英語タイム
英語タイム
布で、海に見立てて、リトミック
布で、海に見立てて、リトミック
ザブーンザブーンと波が来ます。
 : テントみたいだよ!
テントみたいだよ!
おやつタイム
おやつタイム
メロンパンの歌
メロンパンの歌
メロンパンを一個ずつ買っていくと・・・?
自由遊び
自由遊び
 : If your happy~♪
If your happy~♪

9月1回 光が丘クラス

読み聞かせ
読み聞かせ
お祭りのお話でした
リトミック
リトミック
足の体操をしました
英語活動
英語活動
Tagリーダーを行いました
英語活動
英語活動
お買い物ごっこしました
朝の挨拶
朝の挨拶
元気よくお返事をしています
リトミック
リトミック
みんな踊るのが本当に上手です
えんぴつ活動
えんぴつ活動
ナーサリープリントを1枚やりました
新学期開始の1回目。朝から雷と豪雨でしたが、くまちゃんキッズたちの元気パワーですぐに太陽が顔を出してくれましたね。
 
こどもたちも「あ、お外もう晴れたねぇ。」「雷いなくなったねぇ。よかったねぇ。」とうれしそうでした。
 
 
光が丘クラブでも夏休みの思い出を描きました。
おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行ったことや、飛行機に乗ったことなどうれしそうに教えてくれる子どもたち。
 
大切な思い出を思いっきりお絵かきしているのをみて、はじめは涙を見せていた子もいつのまにか、声を立てて笑いながらクレヨンでたくさん絵を描いて楽しかった思い出を先生たちに教えてくれたんですよ。
 
 
とてもいい夏休みを過ごせたようですね。
 
 
英語の時間のお店やさんごっこは「HEAR YOU ARE」「THANK YOU」のやりとりがとてもかわいかったですよ。

9月1回 月曜練馬クラス

読み聞かせ
読み聞かせ
この日はお祭りのお話でした
思い出お絵描き
思い出お絵描き
お話をしながら夏の思い出を絵にしました
 : 「会話しながら絵にする」お話お絵描きを行いました
「会話しながら絵にする」お話お絵描きを行いました
敬老の日製作
敬老の日製作
足形をとりました
整列
整列
9月からおやつの時間に順番に並んでおやつをもらうようにしました。上手に整列できて講師たちも感動しました!
すいかわり
すいかわり
順番にめかくしして行いました。とても盛り上がりました。みんなで「まえ!」「あっち!」「うしろ!」と誘導します。相手への説明の練習にとても良い訓練です。
思い出お絵描き
思い出お絵描き
みんなで自由に夏の思い出を描きました
思いでお絵描き
思いでお絵描き
フラッシュカード
フラッシュカード
発声も上手にできました
英語活動
英語活動
生活基本文カード5枚をフラッシュ
英語活動
英語活動
みんなのリクエストでどんぐりゲームを行いました
英語活動
英語活動
生活基本文カードでカルタゲームです
夏休み明け、みんなと元気に新学期が迎えられてとてもうれしいです。
2学期もまたよろしくお願いします。
 
(ブログの公開が遅くなり、申し訳ありません。写真はまた後ほどアップしますので、もう少しお待ちください。)
 
 
とても元気なくまちゃんキッズたち。夏休みの思い出も「プールに行った」「花火見た!」「海に行った!」「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行った!」などとてもうれしそうに教えてくれました。

練馬4月3回 母子分離コース

創作活動
創作活動
こいのぼりとかざぐるま作り
カードゲーム
カードゲーム
風船の色と同じいろのことりを選びます
認識力育成
認識力育成
「おおきのはどっち?」
本日のかみしばい
本日のかみしばい
「こどものひ」
かしわもちはどっち?
かしわもちはどっち?
「こっちだよ。」
こいのぼりはどっち?
こいのぼりはどっち?
「こっち〜。」「ぼくんちあるよ。」「これしってる。」
しょうぶはどっち?
しょうぶはどっち?
みんな「なにそれ?」先生「長ーい草だよ」
創作活動
創作活動
絵の具
 ほんじつのテーマはこどもの日。こいのぼりの紙芝居を読んだり、創作活動では絵の具を使って鯉のぼりに模様をつけたりして楽しみました。 筆をつかって絵の具を使うことに子供たちは大興奮!とっても真剣に活動に取り組んでいました。

卒業おめでとうございます

練馬クラブ、光が丘クラブともに卒業式を無事に終えることができました。
 
参加くださったお母様方、ありがとうございました。
お子様たちからの感謝の気持ちがこもったサプライズプレゼントはいかがでしたか??
 
卒業証書の表紙のくまの背景はお子様たちが一生懸命つくったビー玉アートです。
 
 
お子様たちとの出会えてともに時間を過ごせたこと、私たちの宝物でもあります。ほんとうにありがとうございました。
 
 

2012年度コース 修了

練馬クラブ、光が丘クラブともに、レッスン最終日を無事に終えることができました。
 
残すところ、卒業・修了式のみですね。
 
 
毎週送ってきていただいたお母様、本当にありがとうございました。子どもたちにも「みんながくまちゃんクラブに遊びに来られたのもお母さんが毎週送ってくれたからだね。」とお話しをしました。
 
 
集団生活に慣れない頃はどの子も泣いたり、おもちゃの取り合いから喧嘩になり・・・。また、あまり得意ではない活動からこっそり離れてみたり・・・なんて子もいたのですが、くまちゃんクラブでの活動を通し、だんだんお友達同士で誘いあい、あまり得意ではないなぁ…という子がいたら手をつないで一緒に挑戦しようと誘ってあげたりと上手にお友達とかかわれるようになり、本当に成長したなぁ。とうれしく思います。
 
「私が読んでたの!」「私も読みたい!」と取り合いが始まったとき、「一緒に仲良く見れるなら、一緒にみよう。一人ずつ読みたいなら順番にしよう。」と声をかけると、
「じゃあ、私が先ね。」「じゃあ次は私。」「あ、僕も読みたいなぁ。」という子ども同士でのやり取りの後、

2月の様子

寒い寒い2月が終わりました。少しずつ暖かくホッとできる日も増えましたね。
 
2月はお買いものごっこを楽しむことをメインに製作を行いました。
しっかり指先を使って製作しましたよ。
 
大人にとっては簡単なちぎる、丸める作業も子どもには重労働!!
また、塗り絵も実はとても集中力が必要で、しかも手首全体を使う作業なので、これまた子どもたちには大変な作業なんですよ。
 
入会したての頃は難しかったであろうこんな作業もいまのくまちゃんたちは楽しんで取り組めるようになったことがとても成長をかんじさせてくれました。 

お買いものごっこは、みんなで商店街を作って各自店舗を持ちました。お店で売っているものを「いらっしゃいませ」といって売ったり、自分オリジナルのお店から「どうぞ」と渡したり、とごっこ遊びを通じていろんなことを学んでると感じました。まだまだ小さいくまちゃんたち、ごっこ遊びの途中、お店屋さんのものをお友達に取られてしまったりとささいな衝突もありましたね。これもすばらしい体感授業だと思っています。
 
なんでも映像で見ることができてとても便利な時代になりましたが、そのために今子どもたちの想像力、空想力の低下が否めません。

練馬12月3回

メリークリスマス!!
クリスマス会ということで、みんな少し興奮気味で教室に来てくれました。
お母さんたちを招待して、ミニ発表会をするということで、みんなでくまちゃん発表会の旗をつくりました。
そして、お母さんたちの前で練習してきた手裏剣忍者のダンスを発表しました。初めての発表会ということで、子どもたちも緊張しながらも力を出し切ってがんばりました。
照れてしまって踊ってなかったからダメなのではなく、人がたくさん見ているところでもお母さんから離れてダンスする。それだけでも子どもたちにはとても大変なこと。たくさんたくさん褒めてあげてくださいね。
サンタさんからのプレゼントもがんばったいいご褒美になりましたね。
1月も元気に来てください。
よいお年を。

練馬11月3回

木枯らし一号が吹き、練馬区はとても寒い一日になりましたね。
くまちゃんクラブの子どもたちはお部屋に入るなり元気いっぱい!!
お友達とのかかわりも増えて、お友達同士での遊びが増えてきました。ひと月ごとに大きな成長を見せるくまちゃんキッズたちです。 今日はクリスマスブーツ用に手形、足形をとりました。堂々と手を大きく広げる子もいれば、形をとる作業が不思議に見えた様子で「手形とるのいやだ~!!」と逃げて行ってしまう子もいましたが、そんな子には手を水でぬらして、その手形を鉛筆で消えないうちになぞって手形をとると、みんながのぞきこんで「すごいねぇ。」なんて言っていたんですよ。
クリスマスブーツにはサンタさんを描いたり、自分の欲しいプレゼントを描いたり、靴下に素敵な模様を描いていたりと、オリジナルデザインのブーツが出来上がりました。
作品は来週お部屋に飾っておくので、ぜひお帰りの際にはお部屋に上がって見ていってくださいね。(12月3回目に使用しますので、持ち帰りは3回目の日になります。ご了承ください。)12月の製作はお楽しみがいっぱいです。お楽しみに!
創作活動はじまりの説明
創作活動はじまりの説明
創作活動には入るとまずは先生から作り方の説明を聞きます。最初どうやって作るか、何を作るか。みんな先生からの説明を真剣に聞いてます。
ブーツ作り
ブーツ作り
両面に好きな絵を描きます。

練馬11月2回

指先をたくさん使おう!!ということで、今日はビリビリをたくさん行いました。
 
紙をちぎるという活動を何回か行っていますが、コツをつかむため、導入として、大きな紙をビリビリちぎることから始めました。
 
 
指と指をそろえて前と後ろに引っ張るとビリビリできるよ!と説明するとみんなちゃんと指をそろえてちぎっていました。お話しを聞いて、実行する・・・。成長したなぁ・・・。と感心していると・・・部屋の中がビリビリだらけ!!

 
 
そこで、ビリビリにシールを付けて、ビリビリ君を作りました。子どもたちのアイディアは素晴らしく、私は目をふたつつけただけなのに、「鼻と口もあったほうがいいよ。」とシールを使って鼻と口をつけたビリビリ君をつくっていたり、「目玉いっぱい君作る!」「信号みたいなビリビリ君も作る!」といろんなアイディアが出てきて、とてもたのしいビリビリランドとなりました。
 
ビリビリしたものを集めるのもとても速くなったんですよ。
 
ビリビリが上手になったので、今度は小さな紙を小さくビリビリして、山を紅葉で彩る製作を行いました。裏がシールになっている色紙を使ったので、裏のシールをはがすのが大変だったのですが、はじめは「できない。難しい」と言っていた子が、ペリっとはがせた瞬間、自分でも驚き、そして、やり遂げた素晴らしい笑顔で「僕にも出来た!!」と言っていたのがとても印象的でした。

光が丘11月1回

練馬クラスで大好評だった「マラカス作り」を光が丘教室でも行いました。
 
光が丘クラスでも小さな指を一生懸命使って一粒ずつ詰めていく子どもたち。真剣な表情で作ってくれました。
 
すぐに遊べるおもちゃだったため、入れ終わった後はすぐに遊んでしまうかな?と思っていたら、シールがたくさんあることに気がつき、みんな一生懸命シールをはがしてはオリジナルデザインでマラカスを彩っていました。
 
出来上がった後は自慢のマラカスでおもちゃのチャチャチャを演奏したり、ダンスをしたり、たくさん遊んだんですよ。
毎週使うので、忘れずに持ってきてくださいね。
 
指先をたくさん使うと脳の発達がよくなります。また、小さいころに指先を上手に使えるようになっておくと、なんでも器用にできるようになります。
 
昔テレビで実験があったのですが、何をやっても器用な人と、何をやっても不器用な人の違いは指をどれだけ上手に使うことができるかの違いだったという検証がされていました。
 
シールをはがしたり、細かく紙をちぎったりの活動はこの時期の子どもたちにとって、楽しみながらできる指の運動です。

練馬クラブ10月3回

レッスン終了後にハロウィンパーテーということもあり、仮装をして集まってくれた子どもたち。
教室の飾りつけもみんな率先して手伝ってくれました。
 
 
製作は「ハロウィンお化けブック」を作ります。
幼稚園の入園考査が近いためか、少し子どもたちに幼さが戻り、涙を見せる子どもたちが多く見られましたが、製作活動が始まると興味深々!
 
泣いていた子も「私も作りたい」と机に来て一緒に作ることができたんですよ。
 
 
今クラスの中で大人気の遊びが音楽が鳴っている間は動いて、止まるとピタッと止まる。という遊びです。
ハンガリー舞曲を鳴らして、止めて、でみんなにこにこしながらこちらがいつストップボタンを押すのかと見ていたり、このあたりで止めるだろうと予測して音楽が止まる前に止まってみたり音を注意深く聞いて動くことをとても楽しんでいます。
 
 
季節の変わり目で体力も落ちている時期、体調を崩しやすいので少しだけいつもよりゆったりと過ごしてあげてくださいね。

9月1回練馬

夏休み明け第一回ということもあり、泣いてくる子も多いかな?と思ったらなんのその。誰も泣かずに来てくれました。
夏休みにどんなことをしたのかをうれしそうに話す子どもたち。なので、小麦粉粘土の予定を変更して、夏休みの思い出を絵に描いてみました。
 
プールや海の思い出を話してくれた子がたくさんいました。出来上がった絵はどれも楽しさがにじみ出る子どもたちらしい作品がたくさんできました!!
 
 
夏は子どもがとても成長してきますね。今までトイレに行けなかった子がおむつが外れたと嬉しそうにトイレに行っていたり、言葉がたくさん増えてお話し上手になっていたり。
 
大きく育った子どもたちのきらきらの笑顔が夏休みの一番の宝物かもしれませんね。
9月も元気に遊びましょう!!
 
 

7月2回

暑くなってきました。
 
けれどくまちゃんの子どもたちは元気いっぱいですよ~!!
 
 
今日は夏といえば「スイカ」ということで、レッスンに通う男の子も大好きなスイカデー
(食べたわけではないのですが・・・。)
 
 
大きなうちわをはじき絵でスイカにしました。
 
スイカの模様を想像力豊かに描きあげていく子どもたち。そして、種もとってもカラフルに描いていきます。
 
片面はスイカの皮、もう片方はスイカの実の部分を作りました。
 
 
皮のほうを見せながら、手で切るふりをして、くるっと裏返すとスイカを切ったようになるうちわです。
実際にスイカを切ったよ!みんな食べちゃお~!!と声をかけるとみんなおいしそうに食べる真似をしてくれました。
 
その絵の具が乾いてからうちわを使って風船パタパタであそびました。
暑くても体を動かすのが大好きな子どもたち。
 
お母様方、暑さに負けず、子どもたちをたくさん遊ばせてあげてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

7月1回

七夕の笹を作って、前回から作っている七夕飾りを仕上げて笹に飾っていきました。
 
短冊の願い事に、「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、子どもたちはすごくうれしそうに答えてくれました。
 
毎年何人かは「○○のおもちゃがほしい!!」とクリスマスの願い事と間違えている子がいるのですが、くまちゃんクラブの子どもたちはちゃんとゆめを教えてくれました。
 
「ケーキ屋さんになりたい」
「パン屋さんになりたい」
「先生になりたい」
「車を操縦する人になりたい」
「床を掃除する人になりたい」
「パパと遊びたい。」
「ママとパパと一緒に遊びたい」
「ママと遊びたい」
「ずっと笑顔でいられますように」
 
などなど、かわいい夢がたくさん聞こえてきました。
 
七夕の日晴れて願いがかなうといいですね。

かざぐるまとこいのぼり制作

 
本日の活動は風車まわしから始まりました。
まず一人ひとり先生手作りの風車を持ちながらすいすーいと教室内を走り回りました。
次に自分の好きなシールをとってこいのぼりに模様を付けました。
みんな自由にアレンジしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紙芝居では、「しょうぶはどっち?」に「こっちー!!」と子供たち。
活動型紙芝居はいつも会話をしあいながら進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
こいのぼいりはどっちー!?の場面では「おうちにあるよー」と言っていた子もいました。

絵の具遊び?水遊び?

今回は泣いている子がたくさんいました。(苦笑)
なので、はじめはおもいっきり泣く時間にして、講師たちも声を張り上げて泣きました。
 
「みんなのほうが声小さいよぉ。もっと大きな声で泣かなくちゃ!!」なんて言ってたら、泣いていた子がみんなきょとん・・・。「もっと泣いて」なんて言われてびっくりして涙なんか止まっちゃったんですよ。
 
みんなが落ち着いてきたので、楽しみにしていてくれた絵の具を出してきました。
もう筆を持つのが待てないくらい食いついてきて、とても意欲的に参加。とてもきれいな染物が出来上がったり、筆を使いたそうだったので、紙袋を渡してオリジナルの紙袋を作ってもらいました。
色が混ざると違う色ができることに気がついて、どんどん色を混ぜていく子どもたち。そして、筆を洗う水もだんだん色がついてきていることに気がつき、色水同士も混ぜる混ぜる。
 
だんだんブルーシートの上に水たまりが出来始めても講師たちはもっと遊ぼう!!と言って決して興味を持ったことを止めなかったので、子どもたちも絵の具遊びに水遊びを満足するまで行えていました。
 
その後の活動も子どもたち同士で仲良く遊んでいたり、ちょっぴり口論があったり。(講師は見守っていたら自分たちで解決できていましたよ!!)周りのお友達ともかかわりあえるようになってきたことが大きな成長だった一日でした。

4月新学期開始!

4月第一回の活動は紙のビリビリやぶり遊びから
桜の木作りをしました!
 
 
みんなで花吹雪をやり、桜のシャワーをあびました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

修了式

3月最後のレッスン。
約2年間通ってくれたお友達が、4月から幼稚園に入園するため、くまちゃんクラブから卒業です。
 
手形や足形の製作を毎年何回か行います。最初は紙皿にすっぽり収まるくらい小さかった手が今では紙皿いっぱいの大きさになり、本当に大きくなりました。
集団活動を通して自分の気持ちをどう表現したら相手に気持ちが伝わるのか、また、どんなときにどんな我慢が必要で、どんなときにどんな風に参加したら思いっきり楽しめるのかをしっかり学んで心身ともにおおきく成長を見せてくれました。
 
お休みもほとんどしないで元気に通ってくれて、お別れが本当にさみしいです。幼稚園生活でもしっかり楽しんでほしいですね。ありがとうございました。
 
さて、最後のレッスンは「なにに見えるかな?」でした。
 
〇△□の形をみて、何に見えるかを連想し、絵にする活動です。
時計やピザ、おにぎりにトラック子どもたちはみんなただの〇、△、□から豊かな発想でいろんなものを想像し、自分の大好きなものに描きあげました。
 
4月からはシールノートが始ります。元気にレッスンに参加してたくさんシールを集めてくださいね。元気に会えるのをお待ちしています。

ペットボトルでお魚作り

3月2回のクラブ活動では、ペットボトルでお魚を作りました!
 
 
 
 
 
 
 
←(ペットボトルの口から)お魚に餌をあげています。(餌は広告をビリビリやぶりみんなで作りました)
 
 
 
←好きなクレヨンでペットボトルをお魚に変身させています。(力をいれないとペットボトルに色がつかないのでメンバーは何度もガリガリやったりと工夫してがんばっていました)
 
 
 
 
 
 
 
 
尾びれを付けたあとは、みんなで部屋中にお魚を泳がせて遊びました。(スイスーイとお魚たちになった気分で泳がせて楽しみました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<メンバーお知らせ>
①取り違いを防ぐためクレヨンは4月より教室のものをみんなで使用することになりました。
3月中は持参してください。4月以降自分のクレヨン持参を持参する必要はありません。